部屋をキレイにした30代女子にこれから訪れる1万個の素敵なこと。

ミニマリストを目指すオトナ女子の気ままなハッピーライフ

ブログ超初心者向け☆はてなブログProにアップグレードしてみた!アクセス数は!?

はてなブログProにアップグレードしてみた!アクセス数は?

とりあえず何でもすぐにやってみるタイプです。

こんにちは。みのんです♪

タイトル通りですが8月からブログをスタートしはじめてアップした記事を1日で100人の方が訪問して下さったので、こんなに1日に読んでもらえるのか!と嬉しくなり、有料の「はてなブログPro 」にアップグレードしてみました!初投稿は訪問してもらいやすいとか何かあるんでしょうか。

ブログ初心者なので分からないなりに色々試してみながら進めています。お役立ちブログあれば教えて下さい☆

ブログ初心者はみんな気になる「Pro」にするメリットがあるのかどうか?

ブログをはじめてみて「無料ブログ」で続けるのか「Pro」にアップグレードするのか悩ましいところだと思います。

「無料ブログ」と「Pro」では Pro の方が多機能なんだろうな・・・ということはなんとなく分かります。わたしのようにブログを始めたばかりの方は、¥600〜1080/月 の有料になるので初心者は悩みますよね。新しいことをはじめるときはカタチから!というタイプの方はきっと気になっているはず。

ブログを開くたびに出てくる Pro の存在!!

無料版だと「はてなキーワード」なるリンク&下線が自動的についてしまい、読んでくれている人も読みづらいのと見た目的にも格好悪くて気になります。そもそもそのキーワード強調して欲しくないけど・・・となんとも言えないモヤッとした気持ちになりますよね。

そもそも自分がまだはてなブログを使いこなせていないど素人なので、無料ブログから開設してみて自分が続けられそうだったら Pro にアップしてみよう!と思い、まずは無料から立ち上げました。マイペースで更新するつもりなのでのんびりスタートでもいいかなと。

とりあえず無事に初投稿に成功!!

minon-design.hatenablog.com

はじめて記事を書いてみた結果・・・

文章を書くのが意外と楽しい!!

1日に10人くらい読んでくれるかな〜??と思いながら記事をアップしたところ、予想よりアクセスが多くて嬉しくなったので早速 Pro にアップグレードした!という方、多いのでは?と思います。知識をつけてから、準備してからと用意周到な方が良い事柄もありますがわたしの場合はそうするといつまで経ってもスタートできないということになります。要領よく必要な知識のポイントを掴み取る!というスキルに長けている人はいろんな事柄において準備万端!で進められるのかもしれないですね。という訳でアップグレードいたしました!

無料ブログと Pro の違いまとめ

無料ブログと Pro の違いは?

一番大きく異なる点は Pro はスマホデザインをカスタマイズできます!(何よりもこの情報を概要に記載して欲しいですが・・・。)この違いはかなり大きいです。ブログを閲覧するのは今の時代はほとんどの方がスマホからだそうです。なのでスマホの見栄えをカスタマイズしたい方は Pro がオススメです!

その他の要点は、公式ページにも掲載されているポイントを下記にまとめます。ブログを10個作成できる!などはわたしには必要ないですが、とにかくもう少しでも読みやすくデザインをカスタマイズしたいですね!

  • 通常3個までしか作れない複数ブログを、合計10個まで作れる
  • 独自ドメインの使用可
  • 記事上部の広告を消すことができる
  • ブログ記事の下に表示される広告を非表示にできる
  • はてなキーワード自動リンクをオフにできる
  • ヘッダとフッタを非表示にできる(PC版のみ)など

<参考> はてなブログPro - はてなブログ

Proにアップグレードしたからといって急にカッコよくなる訳ではない!

アップグレードしてみたところ、まだ何も見た目変っていません。アレ!?って感じです。Pro にしたら自動的にデザインがカッコよくなってくれるとかではないです!カッコいい見た目のブログの方たくさんいますが、Proにすれば選択できるデザインが豊富になって、一気に素敵になるはず!と期待している方は要注意です。

でもこれから少しずつ記事が増やせたら、デザインもカスタマイズする楽しみも増えそうです♪ それでは、また☆☆

 

f:id:minon-design:20170813083410j:plain